「ビーシュリンプ飼育」初心者だからって遠慮することはないのです

いつもブログ読んで参考にさせていただいてます。

と、時々TwitterのDMなどでご連絡をいただくことがあります。

素直に「嬉しい」の一言なんですが、初心者なのでよろしくお願いしますってコメントも多いんですよね。

確かに右も左もわからず始めたのなら低姿勢で来られてもしかたないかもしれませんが、僕なんかに低姿勢になる必要はありませんし、むしろフレンドリーに接していただければこちらも合わせるので、ラフな感じでお願いしますと返信させていただいてます。

確かにプロショップで自分のエビを販売させていただいてる立場上、お問い合わせに対しては失礼のないように努めていますが、本来「趣味」ですから、上手い下手はあっても誰が先に始めたとか誰が偉いとか、会社じゃあるまいし趣味に上下関係を作るのは大嫌いです。

なので、誰でも気軽にお声をかけてくだされば良いなぁと普段から思っています。

ですが、常識のない人や他人の悪口などを言う人に対しては全力で拒否しますのでそこだけはご理解くだされば幸いです。

で、この記事を書いている途中にTwitterでフォローさせていただいてる方がたまたま似たような件で少し落ち込んでいるようなツイートがありました。

生き物ですから大切に育てる気持ちがあれば、多少の上手い下手があっても飼育するのは個人の自由であって、誰にも制限する権利はありませんし、そんなつもりはなくても誤解をされるような発言は控えるべきだと思います。

特にショップやそれに関わるブリーダーの方など、影響力のある方がそういった発言をすることで、ビーシュリンプは敷居が高く誰でも気軽に飼育できるものではないと思われるでしょうし、業界の衰退に拍車をかけることにもなります。

もう一つの趣味として僕は釣りが大好きで、大好きな先輩は一本20万円もする高価な竿に7万円以上するリールを数セットも持って釣りをしていますが、下手くそで安価な道具で釣りをしていた僕のことを馬鹿にすることもなく、よく一緒に遊んでくれました。

もし、そこで馬鹿にされていたらもう釣りを辞めていたでしょうし、上達もしなかったと思います。(今でも下手ですが)

確かに中には自分の人生をかけてプロとして生きている人もいますが、大半の方がエビも釣りも所詮趣味ですし

その趣味で飼育している方を相手に商売している以上、見下すような発言をするのはいかがなものかと思います。

ちょっと熱くなってしまいましたが、もし僕の発言に対し不快に思った方はスルーしていただければ幸いです。

広告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人



コメント

コメントする

目次