ショップでこのビーシュリンプ用添加剤を勧められたのですが?

最近メールでの質問が多くなってきました。

当HPに訪問してくださって記事を読んでくださっていることに感謝ですね。

さて、そんなメールでの質問です。

とあるショップにて爆発的にエビが殖えると言われて購入した添加剤を入れて一ヶ月、殖えるどころか抱卵個体も見れないので騙されたのでしょうか?という内容です。

※質問者本人から了承を得て掲載しています。

この手の質問は正直僕も躊躇しますが、自分が使ったことのない商品なら憶測での回答になってしまいますし、憶測なら回答にならないのでご質問者様も納得はされないと思います。

一つ言えることと言えば、添加剤を入れたことで変化がないということはまずあり得ないことだと思います。

添加剤にはエビにとって必要な物質が入っているハズなのでどこかの段階で必ず作用はすると思います。

それが有害か無害かは置いといて、まず、水槽の状態がどのような状態によっても変わります。

ミネラルが豊富な水質にミネラルを添加してもさほど変化はないでしょう。

今回の件はエビが殖えないからショップで聞いて添加剤を入れたという内容でしたが、添加剤を入れてエビが殖えるなら苦労して水槽を立ち上げ長い期間我慢してやっと水槽にエビを入れるなんてことをしなくて済みますね。

添加剤は西洋医学のように薬で悪い部分を治すということではなく、東洋医学のように治す力を引き出すという考え方の方が合っている気がします。

要するに漢方薬や健康補助食品のような使い方が正しいのかと思います。

ただ、エビが殖える殖えないの問題ならば新たに違う方法で水槽を立ち上げた方が結果は分かりやすいですし、うまく殖えるようならその時に過保護で保守的な飼育から添加剤を利用した革新的な飼育をすると、良くも悪くも結果がわかりやすいのかな?なんて思います。

広告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人



コメント

コメントする

目次